少しずつ。家づくり。

初めての家づくり。動線にこだわった家。高気密高断熱・マーベックス。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルライクな洗面には既製品か造作か。 アイカのスタイリッシュカウンターなら好みの柄がきっとある

いきなり企業の宣伝文句みたいな始まりになってしまいました。 どうもこんにちは。 ホテルの客室はもちろんロビーや空間が大好きな白玉です。 ホテルオークラの和モダンなロビーも大好きでした(改修され再現されている…まだ見に行ってないよー行きたいよー…

【注文住宅の地鎮祭】手順・服装は?我が家はオフィスカジュアルで行いました

先日地鎮祭を行いました。 契約後の流れとしては ①営業と間取りを決定 ②インテリアコーディネーターと内装と設備を決める ③地鎮祭 ④着工… になるのですが、今後は現在行なっていることを中心に、すったもんだあった①②は、時々振り返りながら書こうと思います…

決定打は「高気密高断熱・マーベックス」が標準仕様だったこと。だけど

前回まで。 我が家が契約までに抱いていた希望と、実際契約時にどうなったのかを回想してきました。 大手ハウスメーカーからビルダー、地元工務店、建築家。 プランを出してもらったり、 融資の話を聞いたりと参考になることは多かったです。迷うし疲労困憊…