少しずつ。家づくり。

初めての家づくり。動線にこだわった家。高気密高断熱・マーベックス。

サイトマップ(随時更新)

これから記事が増えて話が前後してした時など、わかりにくくならないようにサイトマップとしてこのページを作成しました。 まだ穴ぼこだらけですが、ゆっくり更新して行くつもりです。 迷子になったらトップページからここに来て目次として使ってください。 …

【入居前】WEB内覧会。これから楽しみなこと。

お久しぶりです。 2月に引き渡しを行なった新居ですが、5月になってしまいました。

洗面の間接照明でホテルライク。電球色・昼白色・昼光色のどれがいい?…色の温度も大切

更新がすっかり止まっていましたが、家はなんとか(ほぼ)完成となり、先日引き渡しが(一応)終わりました。また色々ありました。 入居前内覧会!と行きたいところなのですが、まだお見せできるところは限られています。 ということで前回お話しした洗面。 …

ホテルライクな洗面には既製品か造作か。 アイカのスタイリッシュカウンターなら好みの柄がきっとある

いきなり企業の宣伝文句みたいな始まりになってしまいました。 どうもこんにちは。 ホテルの客室はもちろんロビーや空間が大好きな白玉です。 ホテルオークラの和モダンなロビーも大好きでした(改修され再現されている…まだ見に行ってないよー行きたいよー…

【注文住宅の地鎮祭】手順・服装は?我が家はオフィスカジュアルで行いました

先日地鎮祭を行いました。 契約後の流れとしては ①営業と間取りを決定 ②インテリアコーディネーターと内装と設備を決める ③地鎮祭 ④着工… になるのですが、今後は現在行なっていることを中心に、すったもんだあった①②は、時々振り返りながら書こうと思います…

決定打は「高気密高断熱・マーベックス」が標準仕様だったこと。だけど

前回まで。 我が家が契約までに抱いていた希望と、実際契約時にどうなったのかを回想してきました。 大手ハウスメーカーからビルダー、地元工務店、建築家。 プランを出してもらったり、 融資の話を聞いたりと参考になることは多かったです。迷うし疲労困憊…

床下冷暖(パッシブ冷暖)を使うならこの工務店にお願いするつもりでした

契約に向けて自分なりに調べ、出会ったものの中に、素敵な手法や技術が沢山ありました。 そして実際取り入れたものから、取り入れられなかった・もしくはもっと素敵なものに出会えたと感じるものまで様々です。 今日もその中の一つ。 「床下冷暖(パッシブ冷…

壁付けキッチンでもお洒落はつくれる。ズボラ主婦はインスタから勇気をもらった

契約前から壁付けキッチン派。 >壁付けキッチンのメリットとデメリットって何?失敗しない壁付けキッチンの作り方 この建築士さんのブログに壁付けキッチンのメリットデメリットが書いてあり、すごく参考になりました。 私が壁付けキッチンを希望したのも、…

帰宅後を楽に過ごしたいから。水回りを集約した動線に

契約前に打ち合わせをした建築家のアドバイスを受け、憧れの2Fリビングから(グータラ施主の現実を直視して)1Fリビングへと切り替えた我が家。 hohohohome.hatenablog.com 今日は前回書ききれなかった、我が家の帰宅後重視の動線について。 今はまだ3歳と5…

LDKは1階2階どっちにする?都内在住・幼児がいる我が家の動線を考えた結果

2Fリビング・1Fリビング。面倒くさがりの私が選んだのはもちろん… 契約に向けて自分なりに調べ、出会ったものの中に、素敵な手法や技術が沢山ありました。 そして実際取り入れたものから、取り入れられなかった・もしくはもっと素敵なものに出会えた、と感じ…