少しずつ。家づくり。

初めての家づくり。動線にこだわった家。高気密高断熱・マーベックス。

こだわりがある方です。でも優柔不断です。

初めまして

 

この度、注文住宅を建てることとなりました白玉あんこと申します。

計画は2018年秋から。

完成予定は2019年12月です。

 

普段は別のブログを書いているのですが、最近は住宅の機能や設備を調べたりするのに時間をかけていて全く時間が取れていません。

 

もともとインテリアや建築デザインが好きなため、時間がいくらあっても足りないー。

 

建てない方には「そんなこと!?」と思われてしまうことですが、建てるとなると出てくる出てくる…気になるあんな事そんな事。

家づくりで気になる所の感性が私と一緒の方が、私のように調べなくても済むように。

家づくりの時間短縮になるような場所にしていきたいです。

 

ちなみに私、色々気になる方で。

細かい事にこだわります。

そして優柔不断です!!

 

現在の住宅設備に不要なものも多いと感じていて、そこはバッサリ捨てますが、残す部分・足す部分に悩む悩む。

 

動線が我が家にしっくりくることは大前提として、

 

  • 軒・庇の長さ
  • 断熱性能(窓・換気方法)
  • 構造:木造or重量木骨(予算がある方・吹き抜け作りたい方にオススメ)
  • 間取り(動線とデザインの両立)
  • 内装(エアコンの位置・収納・巾木・ドアのサイズ・コンセントの高さ・照明の位置・造作家具・階段のデザイン…)
  • 住宅設備(風呂・キッチンの場所とサイズ)
  • 施主支給

 

ざっと思い浮かぶものだけでもこれだけ悩んだことがありました。

契約前はもちろん、契約後に担当営業さんとあーでもないこーでもないと相談して、悩みまくったこと多種多様。完成は年内の予定ですが、本当に長い道のりです。ゼーゼー

 

とはいえ、好きなことなので楽しんでPCとにらめっこしていますがね。

 

 

さてさて

 

高気密高断熱・第1種換気(マーベックス)・塗り壁・木造ピン工法

吹き抜け・子供部屋ロフト・小上がり…

 

な我が家はどんな家になるのか。

 

少しずつ、綴っていきます。

 

 

【参加しています】

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
ブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
ブログ村